人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺峠・ハチクマの渡り

 急遽、夜行日帰りになってしまったが、今年も白樺峠のタカの渡りを見てきた。
早朝の松本平は、雲海の中に沈んでいた。
タカ見の広場の小屋の売店で雑誌「BIRDER」を買い、カンパ箱に少し寄付。
ボランティアのIさんや長野の鳥友と話ながら待つと、青空が広がる。
雲海の向こうにタカ影が浮き上がった。
ハチクマだろうか?

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10394935.jpg

 陽が高く昇ると上昇気流にのって、黒い米粒のようなタカが松本平から円を描いて浮かんでくる。
遠くの個体はマニュアルピントの練習に徹して、近くや頭上を通過するハチクマを重点に狙った。
ハチクマは思い入れのある鳥なので、いろいろ撮って雌雄の判別や幼鳥と成鳥・暗色型や中間型・淡色型などしっかり整理してみようとおもっていたが・・・。
そうする時間が・・・・。
 ハチクマ(蜂熊、八角鷹 Oriental honey-buzzard)

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10394998.jpg

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10394945.jpg

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10394936.jpg

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10412281.jpg

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10412341.jpg

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10412329.jpg


白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10412359.jpg

 期待している鷹柱にはほど遠かったが、長野のNさんやKさん・Uさんからサンドイッチや初物の信州リンゴをいただき、おやつまで(^^)/
その上、帰路の林道ではヤマドリの雌に遭遇した。
もちろん写真は、ISO感度を上げてもシャッター速度1/20ほどの動体ブレだったが、思いがけない幸運だった。
 ヤマドリ ♀(山鳥 Copper pheasant)

白樺峠・ハチクマの渡り_e0365355_10412210.jpg

by photo-etudes-eiji | 2019-10-06 10:42 | 野鳥