人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌワシとツキノワグマ

 イヌワシは、何度も見たこと撮ったことはあるが、たいした絵は撮っていない。
今回も行ったついでにという程度で、有名地に寄ってみた。
ポイントは、残念ながら予報に反してガスが覆い吹き上げて視界が悪かった。
そんな中でも待っていると、小高い丘の頂上下斜面に黒い物体が動いた。
双眼鏡で覗けば、熊だった。
しかも、子熊二頭をつれていた。
 ニホンツキノワグマ ( Japanese black bear)

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20272218.jpg

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20272382.jpg

 今季は、戸隠でも熊が遊歩道に現れたりしているが、まさかここで出会えるとは思っていなかった。
親子熊は、斜面の少し開けた草地で若草や新芽を食べているようだった。
二頭の子熊は、斜面の木の5メートルほどの高さに上り新芽を食べたり、母熊にじゃれついたり・・・。

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20272267.jpg

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20285149.jpg

 そんな熊の動きを、イヌワシは見つけたのだろうか?
熊のいる斜面上空に、イヌワシが現れた。
時には、子熊を襲い運ぶこともあるイヌワシ。
・・・少し期待したが、熊は緑の木々の中に移動し何事も起こらなかった。

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20285294.jpg

 何度かイヌワシは飛来したが、証拠程度。
夕方前に比較的近くに、真っ正面に飛んで来てまったく羽ばたかず風に乗ってスライドして飛び去った。
残念ながら良い角度ではなかったが、会えただけで良しだろう。
 イヌワシ(犬鷲 Golden eagle)

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20294738.jpg

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20294773.jpg

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20294738.jpg

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20302705.jpg

イヌワシとツキノワグマ_e0365355_20302607.jpg


by photo-etudes-eiji | 2019-07-06 17:00 | 野鳥