人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキ・・・水浴び①

 自然のままの野鳥を、何もせず自然のままに撮ることはなかなか難しいことだ。

初夏の野鳥ならさえずりの声を大きな頼りにして探せるが、冬場の小鳥は地鳴き。

それが遠く高い位置からでは、なかなか聞こえづらく難儀する。

まして、日本で見られる最小の鳥のひとつ=キクイタダキは、小さな上にチョコマカ動き、一瞬で葉陰に隠れてしまうからなおさらだ。

 アカマツや杉の樹間・枝葉の中を動く小さな黒い影を探す。

なにかが樹幹に入った!

そこをレンズで追うと・・・いた!!

キクイタダキだ!

一枚目は、まるで宝探しの画像を!

 キクイタダキ(菊戴 Goldcrest


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22014140.jpg


 こんな時ほど、キクイタダキの羽衣が見事に保護色になっていることに感嘆する。

上の画像をトリミングして切り出すと・・・。


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22014601.jpg


 フィールドでキクイタダキを探し歩いては、見つけては見失い、また歩いては見つけ・・・。

歩き疲れて待っていると、キクイタダキがやって来てくれた!!

仰向けに寝かせたクチバシの先から尾羽の先までの長さが、鳥の全長。

キクイタダキは一円玉五枚ほどの10cmで、体重は一円玉3から5枚ほど。

松葉の長さと比べると小ささをより実感できる。


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22135640.jpg


 松に寄ったり落葉樹の幹に寄ったり・・・。


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22123909.jpg

 小枝だったり・・・。


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22120839.jpg


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_23064521.jpg


 カエデの枝の中だったり・・・。


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22120803.jpg

 そこから、一気に!


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22135747.jpg

 水場に飛び降りる。


キクイタダキ・・・水浴び①_e0365355_22135673.jpg


by photo-etudes-eiji | 2019-03-14 06:00 | 野鳥