人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キクイタダキは松むしり?・・・ ①

 キクイタダキ(菊戴)は、鳥の王様。(= 201705 16日を参照)

その一方で、松毟鳥(まつむしり)とか松くぐりの別名があり、松毟鳥は春の季語で菊戴は晩秋の季語という。

辞書を調べてみると、「松の若葉の頃、葉をよくむしる」とか「カラマツの葉をむしる習性がある」ことからきた古語だそうで、若葉をむしるという点で春の季語なのだろう。

松や杉・檜の中を忙しく動き飛び回り、なかなかしっかりスッキリと撮らせてくれない。

 キクイタダキ(菊戴 Goldcrest


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21032709.jpg


 「松むしり」の名は気になっていて、その場面を見てみたいと頭の片隅に置いていた。

しかし、なかなかそんな場面を撮ることはできなかった。

今季は冬鳥本隊もなかなか飛来せずだったので、キクイタダキにずいぶん遊んでもらった。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21032650.jpg

 キクイタダキはあちこちに飛来したが、なかなか低い位置におりてきてはくれなかった。

松葉のなかに埋もれ、ピント合わせも四苦八苦。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21032665.jpg

 松の枝から枝へ飛び回り、一時もじっとしてくれない。

一円玉三~五枚分の重さ=3~5gの体重は、こんな体重移動の瞬間の松葉のしなり方で実感する。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21032753.jpg


 1秒間に11コマ連写とカメラの機能を押さえているせいも有るが、枝先から枝先に飛び移るのも瞬時の0.4秒ほどで移っている。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21032745.jpg


 そのせいもあって、なかなか松葉をむしっている場面は写せないでいる。

いつかそんな場面に出会い、撮ってみたいものだ。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21430135.jpg

 「松くぐり」の別名は、すんなり納得出来る。

あの針のような松葉をうまくかき分けて、冬芽の元あたりについた幼虫・卵などを食べているのだろう。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_21575180.jpg


 松くぐりの他には、杉くぐりといった言い方もあるようだ。

杉やヒノキやサワラなどの樹木に入る場面は、よく出会えた。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_22073806.jpg

 「次はどこに移ろうか?」などと考えているのだろうか?

こんな姿はたまらなく可愛らしい。


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_22075085.jpg

小首をかしげて獲物を探す仕草は、よく見せてくれる。

キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_22075017.jpg

 キクイタダキは鳥の王様。

この王様は、召使い達に料理を用意されることもなく、日がな一日自らの食べ物探しに休む暇も無く飛び回っている。

 キクイタダキ(菊戴 Goldcrest


キクイタダキは松むしり?・・・ ①_e0365355_22075012.jpg

by photo-etudes-eiji | 2019-03-10 06:00 | 野鳥