人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモスとノビタキ

 ノビタキが、あちらこちらでポツポツと見られるようになった。
とはいえ、肝心のソバやコスモスが9月の雨天続きのせいか生育が・・・。
コスモスはあちらでもこちらでも花数が少なく、まばらな感じですこし寂しい。
ノビタキも、この日出会ったのは一羽だけ。
朝の巡回?だけで、別のポイントに移動していってしまったようだった。
コスモスの根元でなにかの幼虫を食べて飛び上がると、ホバリングしてくれた。
 ノビタキ(野鶲 Common Stonechat)

コスモスとノビタキ_e0365355_18234789.jpg

コスモスとノビタキ_e0365355_18234795.jpg

コスモスとノビタキ_e0365355_18234607.jpg

 そのまま下降してくれれば、そこそこのコスモスの花のなかに降りると思ったのに・・・飛んでいったのは・・・。
生育不良だったのか、雑草だけが伸びきった畑のなかの花のない先端!

コスモスとノビタキ_e0365355_18234701.jpg

 たぶん次に飛びそうな方向にも、コスモスは数えるほどもない。
こうなったら、バックにボケでいろいろ秋の爽やかな色をいれるしかない。
盛りを過ぎた曼珠沙華でも、背景にボケれば秋色だ。
尾羽を立てて、このポーズはたまらなくかわいい。

コスモスとノビタキ_e0365355_19472962.jpg

 コスモスは寂しい限りだ。

 
コスモスとノビタキ_e0365355_19473010.jpg

 もう一度Uターンして、コスモスの花の多く咲く方にと願ったが・・・、ここがこの日の最高の場所。


コスモスとノビタキ_e0365355_19473092.jpg

 すこし被り気味だったので位置をずらしたら、ちょうど虫を見つけたようでノビタキも位置を変え・・・。


コスモスとノビタキ_e0365355_19473017.jpg

 草むらの中にダイビング。
青虫を咥えてのお食事は、被ってしまい絵にならず。

コスモスとノビタキ_e0365355_19473145.jpg
 
 結局、この日なんとかスッキリと撮れたのは曼珠沙華バックとこの一枚くらいか。

コスモスとノビタキ_e0365355_20464846.jpg

 「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」というが、撮影ポイントの変わりようも歳歳年年。
台風がまたやってくるというから、数少ないコスモスがもってくれるかどうか・・・。
厳しかったけれども数羽いた、昨年の画像くらいには撮りたかったのだが・・・。
 

コスモスとノビタキ_e0365355_18234737.jpg

by photo-etudes-eiji | 2018-09-30 06:00 | 野鳥