人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオコノハズク(大木葉木菟)

 オオコノハズクやコノハズクも意識して山道を探して歩くが、その声を聞いても写真にするのはなかなかに困難だ。
夜の林道を流してみても、ヨタカやコノハズクは聞こえるのだが・・・・。
「ブッキョコー」「ブッポーソー」と鳴くコノハズクは、韓流ドラマにも背景に聞こえたりもして聞き分けやすいが、オオコノハズクはなかなか判断が難しいように思う。
(オオコノハズク♀の鳴き声は最後の動画で)
そんなオオコノハズクが、今年も無事に巣立ち一週間近くたったので公開する。
撮影は三週間ほど前。
ずっとうろの中で眠っていたオオコノハズクが顔を出してくれた。
 オオコノハズク(大木葉木菟 Collared Scops Owl) 


オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21040893.jpg

 無事に雛が育っていた。


オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21004314.jpg

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21004432.jpg

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21004323.jpg

 カメラマンが、巣の下を歩いたので睨んだ。位置を変えて数カットを撮って別のポイントに移動した。


オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21004389.jpg

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21054919.jpg

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21054836.jpg

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21054767.jpg

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21054849.jpg

 2009年冬、東京の都心で出会ったオオコノハズク。
いろいろカメラマンからの受難を受けたそうだった。

オオコノハズク(大木葉木菟)_e0365355_21054899.jpg
 
 オオコノハズクのメスの鳴き声はこちらで。
「ミャーミャー」と聞こえるのが、オオコノハズクメスの声です。

                   



by photo-etudes-eiji | 2018-06-12 21:42 | 野鳥