人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ

 ヒレンジャクやキレンジャクは冬季、ヤドリギや柿・カンボクの実やサンシュユ・ズミ・エノキの実などを食べる。
集団で飛来したヒレンジャクの群れが、ケヤキの樹冠に留まった。
 ホザキヤドリギは中部地方以北の本州、および朝鮮半島、中国に分布するという。
しかし、房総では見たことがなく、関東でも水上あたりまで行かないと見られないような気がする。
宿主の落葉とともに自分も落葉するため、黄色い実が落ちるとまったく分からなくなる。
 やがて、一羽が偵察するかのようにホザキヤドリギに降りた。

 ヒレンジャク(緋連雀 Japanese Waxwing) ホザキヤドリギ (穂咲宿木)

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434373.jpg


 警戒しながら一粒二粒とホザキヤドリギに実を丸呑みし始めると、第二陣の2・3羽が降下。     

                       
ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434206.jpg


 やがて、集団が一斉にホザキヤドリギの株に雪崩打つ。
アァ、あの枝垂れたあたりに来てくれればスッキリとした絵になるのだが・・・。


ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434233.jpg


 そう期待しても、野鳥にとっては安全な=枝被りの中が良いに決まっている。

                  
ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434171.jpg

 このポイントのホザキヤドリギは、随分と弱ってきている。
以前なら、バックの黒い枝も黄色い実に覆われていて、青空と黄色い実のボケになって良い雰囲気だったのに。

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434013.jpg


                        
 何とかすっきりした絵にと思っても、あれよあれよという間にドドッと集団が来て・・・。


ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434262.jpg


 実が少ない分、たくさんが群がっていても表情がわかるのは良いのだが・・・・。


ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434128.jpg

 結局、トリミング前提でという撮り方しかできない。
まぁ、得意そうな顔!

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434048.jpg


  バックのうるさくないところ、バックが青空になるところ・・・と、瞬時に判断してシャッターを切るのだけれど・・・。
なかなか思うようにはいかない。

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434117.jpg


 半分あきらめてヒレンジャクを楽しんだ。
 
ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_21434101.jpg


 飛びついた瞬間だけほぼ被りなく・・・。

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_22252246.jpg


 手こずるこちらを、実を咥えながら笑っているのかな?

ヒレンジャク・・・ホザキヤドリギ_e0365355_22252193.jpg






by photo-etudes-eiji | 2018-01-16 23:18 | 野鳥