人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローバンドに会いたい!

 結果は会えなかった!
針ノ木で「ギフチョウ」を知り、その中に地域異変の「イエローバンド」と呼ばれる翅の周囲にある毛が一様に黄色くなった型がいると聞いた。
昨年やっとの事で出会えたので、今年はもっとしっかり撮りたいと思っていたのだが・・・。
昨年撮った「幸せの黄色いバンド」
 ギフチョウ・イエローバンド

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19310890.jpg

 この時は、撮りたいと願って行き自分の力で探し当てたうれしさに舞い上がった。
残念だったのは、これを撮ったあとは高い木の上に消えて、その後出なかったこと。
 ギフチョウ イエローバンド

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19310820.jpg

 今年は3月の大雪のせいか、羽化が遅い感じだった。
早朝は別のポイントで野鳥と遊び、陽が十分昇った時間から探し歩いた。
ところが、まったくギフチョウもヒメギフチョウも出てこない。
川沿いを下ると堰堤を指差す方が!
イエローが飛んでいるのかと期待したが、僕にとっては年中どこかしらで出会っているカモシカだった。
カモシカはウシ科で雌雄ともに角を持ち、その角は木の年輪と同じように年齢を重ねる毎に段差が付いているそう。
雌雄の判定はこの時だけではできなかったが・・・雄のように思う動作があった。
川に落ちてなかなか上がれないでいたが、やがて山に消えていった。
 ニホンカモシカJapanese serow 1955年2月15日指定 特別天然記念物(文化財保護法)ウシ科

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303246.jpg

 なおも歩き回ってやっと見つけたのは、ギフチョウ。
暗い林内をヒラヒラ舞って、陽の当たる林床の枯れ葉に。
イエローバンドのようには翅の周囲が黄色くない。
これは普通のギフチョウ(岐阜蝶・学名 Luehdorfia japonica

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303324.jpg

 次に見つけたのはヒメギフチョウ。
ギフチョウとの違いは、前翅表面 外縁に沿う黄色い斑紋列が、ヒメギフチョウでは連続的でギフチョウは最上端で内側にずれていること。
その他にギフチョウの方が大きくヒメは小振りとか、何点かあるがなかなか駆け出しの僕には難しい。
飛ぶ速さもヒメは速く、ギフはゆったり飛ぶとか・・・。
 ヒメギフチョウ(姫岐阜蝶、学名 Luehdorfia puziloi

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303373.jpg

 午前中に出会えたのは、この2個体だけ。
立ち止まっては360°見回し・・・オッ!リスが来た。
日本リスは冬毛になると耳先に毛が生え先端が尖って見え 腹部は白い が、台湾リスは耳は短く丸く、腹部は灰色か赤褐色。
台湾リスがサンコウチョウを襲い、サンコウチョウに追い回されているのを見たのは神奈川の山だった。
この個体は喉元に白さが見え、耳先に冬毛が残っているからニホンリス=ホンドリスだ。
 ニホンリス=ホンドリス

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303346.jpg

 歩き回って15000歩を越え、消耗感がつのってきた14時近くなって、やっと三頭が舞い始めた。
先ずはギフチョウから。
 ギフチョウ(岐阜蝶・学名 Luehdorfia japonica

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303439.jpg

 なかなか、こちらに表を見せてくれなかった。
回り込もうとすると飛ばれてしまい・・・。
 ギフチョウ(岐阜蝶・学名 Luehdorfia japonica

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303521.jpg
 ギフチョウとヒメギフチョウは分布が明確に分かれていて、2種の分布境界線をリュードルフィアライン(ギフチョウ線)と呼ぶそう。
この二種が混在しているのが白馬岳の麓。
 ヒメギフチョウ(姫岐阜蝶、学名 Luehdorfia puziloi

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303481.jpg
 
 ヒメギフチョウ(姫岐阜蝶、学名 Luehdorfia puziloi

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303418.jpg

 ヒメギフチョウ(姫岐阜蝶、学名 Luehdorfia puziloi

イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303557.jpg

 ヒメギフチョウ(姫岐阜蝶、学名 Luehdorfia puziloi
 
イエローバンドに会いたい!_e0365355_19303540.jpg
 
 昨年は4月18日や24日には出ていたのに、5月も一週間過ぎてやっと両種が撮れた。
イエローバンドは、また来年の楽しみかな!
 






 


by photo-etudes-eiji | 2017-05-10 21:02 |