人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一文字コミミズク

 温和な印象を受ける顔立ちのフクロウに比べて、コミミズクはやんちゃなきかん坊といった感じがする。
ヒラヒラと舞うように飛ぶのも好きだが、真一文字に翼を広げて真っ正面から飛んでくる姿は感動ものだ。
逆光側で芦原にさす陽が、丸ボケになった。まさに眼光鋭く!だ。

一文字コミミズク_e0365355_22085622.jpg
 獲物を探して停空飛翔したり旋回したりしながら、突然、カッとこちらを見つめたり・・・。
それもまたコミミズクの魅力だな。
一文字コミミズク_e0365355_22095449.jpg

 獲物を捕まえて飛び立つ。獲物はなんだろうか?ハタネズミやヤチネズミ・アカネズミなどのほかツグミやスズメなども捕獲するそうだが。
しっかりと獲物をつかんで、どうやらどこかに隠しに行くようだ。
一文字コミミズク_e0365355_22095547.jpg

 
狩りに失敗して飛び立つ。こんな時も顔は厳ついままだが・・・。
一文字コミミズク_e0365355_22095640.jpg

 水平飛行を真横から撮ると、何ともたとえようなくユーモラスだ。
この感じも、大好きなんだなぁ。
一文字コミミズク_e0365355_22085741.jpg

 真一文字でぐんぐん近づいてくる迫力に、シャッターを切る人差し指にも力が入って・・・。オォッ!と声が出てしまいそうだ!
             
一文字コミミズク_e0365355_22095569.jpg


 狩りの途中で一休み。
杭の上でのシーンは何度も撮ったが、ここはこれが撮れるのが良いところ。

一文字コミミズク_e0365355_22125550.jpg

一文字コミミズク_e0365355_22123731.jpg
夕陽が山脈に消え、夕焼け色が一瞬濃くなってしだいに・・・。
水鳥が西に飛び去ってゆく。

一文字コミミズク_e0365355_23122835.jpg


by photo-etudes-eiji | 2017-01-12 23:00 | 野鳥