人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なしぶんぎ座流星群

 今冬の流星群は厳しいものになった。
例年楽しませてくれた双子座流星群は月に邪魔され、しぶんぎ座に期待したのだが・・・。
何年撮っても、相変わらずの下手さ加減。
月と金星や火星との接近画像を撮って、印旛沼へ。
事前に雲量予報値を読んで、何とかなると思ったのだが・・・・。
日付が変わり、これからという時間に雲が広がってしまった。
左上にカシオペア座。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560810.jpg
この画角に、2007年のこんな矢が走るのを期待したのだが・・・。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560623.jpg
比較明合成も気が入らない。23時台では航空機が多いから写っているのはその光跡だけだものなぁ・・・。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560843.jpg

これが流星ならなぁ・・・。気温1度の中でぼやいてばかりだった。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560934.jpg
遠出した方がよかったかな?下は2014年のしぶんぎ座流星。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560734.jpg
1月2日の月と金星の接近は自宅ベランダから。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560962.jpg
流星群出動前に1月3日の月と火星の接近。前日と金星の位置がずいぶん違う。
月・火・金の順。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560681.jpg
月の右はみずがめ座の星でその下が火星。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560501.jpg
光る部分を感度を落とし速いSSで撮ると火星は暗く写る。
残念なしぶんぎ座流星群_e0365355_12560672.jpg

by photo-etudes-eiji | 2017-01-04 13:34 | 流星群